100人の諭吉

弟から借りた100万をFXで倍増させるブログ

よくわからないけど、円高になったね。

再び…なんなんだろう

いやー、マヌケなコメントで申し訳ないのですが、何で円高になったのかよくわかりません!なにかズルズルと円高になっていったようなのですが、何か大きなトリガーになった指標はないようですし、でもその割には108.8だったり、108.5のようないくつかの抵抗線も問題なく超えていったみたいです…

ファンダメンタルに変化があったと見るべきか。

いまのドル円相場は、ファンダメンタルが支配的でインディケーターなどのテクニカルの影響はかなり小さいかと思います。ここ3週間ぐらいインディケーターを参考にして取引している人はあんまりいないと思うので。

そう考えると1日で100pips下げさせるだけのアメリカ経済の先行きへの不安がより現実化してきたと考えるのが妥当ではないかと思います。今までは「まあちょっと悪いかもね。」ぐらいだったのが、ちょっとだけではあるのですが、あまりに連日、悪い指標が出続けると「あれ?もしかしたら深刻なのかも、不景気が始まっちゃうの?」という疑心暗鬼が増してきたのではないかと。

こうなると、円高になりやすい環境になってきたのかもしれません。これからはちょっとでも悪い指標が出ると、あぁ、やっぱり悪いんだという反応になりうるためです。もしかすると、けっこう長いスパンでの円高相場に突入していく序章なのかもしれません。(だったらいいなぁ)

今度こそ、ピラミッディングを決める(キリッ

とりえあず、今日の金曜日の指標結果まで様子見をしようと思います。そこで一段と円高のレンジに振れれば、そこでピラミッディングを仕掛けていこうと思います。またファンダメンタルズが「これからは円高方向」と定まっているのであれば、インディケーターにあわせながら、ピラミッディングをしていくのも大いにあると思います。