100人の諭吉

弟から借りた100万をFXで倍増させるブログ

耐えたよ、お豆腐メンタル!

耐えたけど、ヒリヒリでした…

昨日の相場は本当にメンタルが試される相場でした。含み益が出ていたタイミングから始まり、欧州時間ではかなり円安に振れ、含み損が出る時もありました。
でもね、鉄の意志で決済をせずに何とか乗り切りました。まあ本当はかなり心が揺れて半分だけ決裁してやろうかとか思ってたんですけどね、

今んところは100pips近く取れてて、決裁しなくてよかった状態になってます。(今日これからどうなるかわかりませんが…)

『心』

さんざんいろいろな本にも、ブログにも書かれていますが、取引の勝率・利幅は取引する人の心によるところが多いと感じました。
今回は取引の最初から長期保有をするよ、最悪20万の赤字が出ても良しとするよとルールを決めたわけです。(ちなみに毎日すごい勢いで増えていくマイナススワップを見ていても気が滅入ります(笑))
もちろん外部要因の変化によるプランの見直しなどは随時行うべきではありますが、含み益がなくなって、含み損になってしまうからルールを変えようというのはちょっと違うんじゃないかと思います。
僕の戦略として数少ない取引でもピラミッディングを有効に使うことによって大きく勝つというが前提になっており、ちょっとの含み損で損切りしていると大きく勝てないと思うわけです。
むしろ、昨日の欧州時間で円安に振れていた時に、たとえ含み損が出始めていても、さらに売り増すチャンスが来たじゃん!ぐらいの気持ちで臨んでいないと。

 今日はもう水曜日になってしまいました。MACDさんを眺めつつ、いいタイミング、例えば108円台でもう2万単位ぐらい売り増しして、金曜日を迎えられるといいなぁと思っています。