100人の諭吉

弟から借りた100万をFXで倍増させるブログ

うれしい悲鳴だよっ!

うれしいサプライズ

これまでかなり動かない相場で苦しめられ、さらにピラミッディングをしてもほぼ同値撤退をするというシブイ取引をずっとしてきたのですが、やっと初めてほぼ思い通りの取引ができました。

108.57で5万単位と108.774で5万単位の合計10万単位で、最終的に109.226で決済して、55500円の利確となりました。

うまく取引できてとってもうれしいのですが、取引の振り返りをしておこうと思います。

決済の値段と決済数

109.226ですべてのポジションを決済。これは今までの取引の反省からですね。

レートの109.226ですが、これはみんなが次の上の壁と意識しているであろう109.25を僕も意識したもので、最近の相場はかなりレンジが意識されいるようなので、テクニカル分析はあまり重視しませんでした。

あえてテクニカルの要素と言えば、午前1時ぐらいに、一度アタックして109.25を越えられず、109.1ぐらいまではじき返されているのがあって、今回その2回目のアタックだったため、このチャンスを逃すべきではないと、決済を決意しました。

またすべてのポジションを決済したのも、レンジが非常に意識されている相場では、アタック失敗後、反対の方向に振れる可能性も大きいと判断したためにすべてのポジションを決済しました。

もう一発ピラミッディング行けたのか?

もともとの予定では、この10万単位に追加でさらに10万単位ピラミッディングしてやろうと思ってました。狙いとしては109.05ぐらいで109円の壁を完全に抜けて、109.0から109.25のレンジに入るタイミングで買おうと思っていました。しかし、仕事から帰ってきてチャートを見た時にはすでに109.05は通り抜けており、タイミングを逃したと判断してピラミッディングはしませんでした。ここはよく我慢したなと思います。

まだレバは上げられる

今回最終的にはレバレッジは10倍でした。ただやはり25倍までは使えるので、もっと有効に使うべきで、ピラミッディングするときの取引単位数をもっと考えないといけないのかなと感じています。たとえば、今回は5万単位を2回の合計10万単位でしたが、次回は8万単位で始めて、2回ピラミッディングして合計24万単位までフルに責めるというのも悪くないのかなと思っています。

まあ少しの間はノーポジションでどんな動きをしそうなのかを見極めてから次の取引に移りたいと思います。