100人の諭吉

弟から借りた100万をFXで倍増させるブログ

108.57でロング5本入りましたッ!

今度はロングで。

金曜のアメリカ時間を皮切りになんとなく、円安の流れになってきているようなのですが、今後の戦術はロングにしようと思います。

108.5の(おそらくあるであろう)壁を越えて、次のレンジ帯に入ったと判断して、すでに108.57で5万単位ロングしました。

ただ、今までの相場の感じだと、あまり大きな動きはしないのではないかと思います。つまり、結局また109円の壁を目指して、そこで打ちのめされて戻るか、ウジュウジュするか。

なので、あまり多くのpips数を取れない、さらにピラミッディングのやりにくい相場のような気がしています。前回の失敗も踏まえて、今回は手仕舞いまで考えた戦術についてあらかじめ明確にしておこうと思います。

今週の戦術

ここから円安に振れていくのであれば、108.8ぐらいで再度5万単位を追加して、平均建値108.7ぐらいで、109円までの30pipsを狙う戦術。もし109.0を超えて、109.25ぐらいまでズズズ…といったとしても、そこで全ポジション、もしくは3/4のポジションを決済しようと思います。

もし円高に振れる場合には、108.25ぐらいで3万単位、108.0ぐらいで2万単位ぐらい強気のナンピンをしてもいいのかなぁと思っています。やっぱり108円の下の壁はかなり分厚のではないかと想像していて、108円を大きく割れるのことはないと踏んで、この強気のナンピンの予定を立てています。

ピラミッディングにこだわりすぎ?

最近、思ったこととして、この狭いレンジでのレンジ相場ではピラミッディングはあんまり役に立たないのではないかなぁと思い始めています。それよりも、レンジの下の方に来たら、ロングをして、レンジの上の方に来たらショートをしてといった、レンジの中での相対的な高い・安いを基準にして、短時間で10pipsを狙っていくような取引の方が効率的なのかもしれません。まあそれはそれで、僕の投資のスタイル、限られた時間しかなく、ずーとチャートを見てられないというのでは、あまり上手く運用できる気はしないのですが、いろいろな可能性があるということを忘れないという意味で、書き残しておこうと思います。

さあ今日も円安になるといいなぁ(笑)